2011年6月4日土曜日

What to do on Childrens' Day.

まためっちゃ間があいてしまったー。

最近は怒濤の通知票シーズンで、学校と家の往復を繰り返す日々。
その通知票つけのためにテストをしていた時のこと。

私の教えている学校では、低学年の生徒は
LOTE(Language Other Than English)という教科で語学を勉強するのではなく、
ICIs(Intercultural investigations)という”日本の文化を知ろう”という目的で授業をしている。
ので、授業内容やテストも文化や遊びに関する物が多い。

今タームではこどもの日についても習ったので、テストのうちの一問に
List 3 things they do on Childrens' day in Japan.ってしてみた。
授業中に鯉のぼりを見せたり、カブトや柏餅のこと教えたからね。

そしたら、3年生の男の子の答え。
Sleep in. Eat chocolate. Go to the toy shop.(寝坊して、チョコレート食べて、それからおもちゃ屋さんに行きます。)って。

完全に自分のしたいことやン!ってつっこんでしまった。
かわいいなあ・・・。
テスト中に”チョコレートのスペルってどんな?”って聞かれたから、”答えにチョコレートって書く質問なんて作ってないはずだけど?”って思ったんだよなあ。

丸はあげられないけど、なんか△くらいあげたくなるような、子どもらしい回答にほっこりさせられた一瞬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿