2011年7月13日水曜日

Working together.

今年に入ってから、仕事場で気をつけるようにしていることが1つある。
それは、出来る限り毎日、休み時間にはスタッフルームに行くということ。

理由は、
同僚の先生と仲良くなること。知ることと、知ってもらうこと。

去年はバタバタと一日が過ぎ、8時に学校に着いたと思ったら気づいたら3時という毎日。
子どものことばっかり考えて、他の先生とゆっくり話す時間なんてなかった。
あと、授業でいっぱいいっぱいなんだから、休み時間くらい1人で静かにしたい、って思ってた(たぶんこれがメインの理由。正直なところ)。
でも、これでいいのかな?と思って。

未だに早口の先生と話していると、???が頭の上に浮かんだりすることもあるけど、
授業中に起こっためっちゃおもしろかった事を話したり、
週末の話しをしたり、
最近買った洋服の話しをしたり、
仕事で悩んでることを打ち明けたり、
それに対してアドバイスをもらったり。

全然大したことを話していなくても、
「私はここにいて、あなたと話したいし話しを聞きたいです」
ということを表すために。

もちろんギャーギャーとうるさすぎるのではなく、でも必要な時にはきちんと自分の意見を言う。
そして人の意見にも耳を傾けられる。
そんな社会人になりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿