2011年2月18日金曜日

チャパニーズ

また、にやっとした話。

木曜日に行く学校では、prep(一年生の1つ前の学年)から8年生(中学1年生)までに日本語を教えているのだけど。
授業のための教材準備などしながら学校を歩き回っていると、1年生の男の子がトコトコついてきた。

どうしたの?って聞くと、
トトロに出てくるメイちゃんのような顔で 

Miss U, do we have チャパニーズ today?

って。明らかにジャパニーズ、って言えてない。可愛かったからもう一回聞こうと思って、ちょっと意地悪やけど、なんて?って聞こえなかったふりしてみた。

Do we have チャパニーズ today? (くりくりの目、大きなスマイル)

やっぱり言えてないやん!


にやにや笑いながらYes Jacob, we have チャパニーズ. How lucky!
っていったら、彼は満足そうに笑っていた。

この子がジャパニーズってちゃんと言えるのはいつかな。明日かな。1年後かな。
その時にも、こんな風に私の授業を楽しみに待っててくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿